ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月21日

今シーズン4回目!

行って来ました法体の滝キャンプ場!
さすが隣県をまたぐ移動が解除になっただけあって自分を含めて4組でしたけど、自分以外は県外ナンバーでしたね~(笑)
よくこんなとこまで来るよな~って思いながら近くのキャンパーと設営しながら雑談!
一人旅でここのキャンプ場には3年ぶりぐらいだそうで大宮ナンバーだっけ!(笑)

友達と話してて気づいたんだけどここは電波届かないし、近くに商店無いし、夏真っ盛りじゃないと子供も遊ぶとこないし(暑くなると川遊びが出来ます)、初心者には優しく無いよな~って思ったよ!(笑)
でも今はやって無いレストハウス跡近くに行くとWiFi通じますけどね!٩(ˊᗜˋ*)و

んで、夕食前に滝つぼでの釣り!釣れませんでしたけどね!( ̄▽ ̄;)!!

釣り券買うと間近で釣りできます!(笑)
夜は簡単にアヒージョ!今回は肉無しでやって見ました!
ここら辺はアスパラが名産?なんで路上販売探しながら買おうと思ってて、ありましたよ~!これで100円!( ̄▽ ̄)ニヤリッ

夜になるとなんと!雨降って来て、いつぶりかな~雨のキャンプ!(笑)

その日はすることも無いんで飲んで寝ましたとさ!(笑)

Posted by ハルパパ at 17:30Comments(0)キャンプ法体の滝

2020年06月13日

行って来ましたとことん山

行って来ました!とことん山キャンプ場!
まあまあ近いんだけど林間サイトのイメージがあって、なかなか行って無かったキャンプ場なんだけどグラスサイトがスキー場が閉鎖になったってことで広くなったよ~って言われたんで行って来ました!٩(ˊᗜˋ*)و

でも金曜日は工事のためスキー場側はテント張れません!って言われたんで林間サイト横のグラスサイトに決定!ここは進入禁止の杭の横は邪魔にならなければ車を置いてもいいって言われたんでサイトに横付けです!(笑)
林間サイトは車の進入禁止ですがリヤカーの貸し出しもありますよ!グッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

んで、受け付け終わるとテントに下げる札をくれます!これは持ち帰ってOKなんで記念になりますね!

んで、このキャンプ場の一番の売りが併設の温泉入り放題!
ここは湯沢市でやってるキャンプ場なんで一人830円とリーズナブルなんだけど近くの日帰り温泉でも1000円以下ってとこが多いんで、これはとってもお得です!٩(ˊᗜˋ*)و
コロナの時期なんで5人ぐらい入ってたら遠慮してください!って言われました!( ̄▽ ̄;)!!

ただボディソープとかシャンプーは備え付けが無いです!(笑)
入り放題なんで帰るまで4回も入りました!٩(ˊᗜˋ*)و

普通に炊事場とかトイレも綺麗でしたがグラスサイトからは炊事場がちょっと遠かったです。ゴミも持ち帰りお願いしますじゃなく、ゴミ箱もちゃんとありましたよ!灰捨て場もね!グッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

でもグラスサイトの近くにもトイレの横に小さなシンクもありましたよ!

んで、ここはチェックインが朝の8時半からでチェックアウトが翌日の12時ってかなりのんびり出来ましたね!
ついでにこちらのキャンプ場はコテージとかツリーハウスとかもあるし、いたせり尽くせりなんだけど使ってるお客さんはいませんでしたね~(笑)
あっ!コテージにエアコンまで付いていたよ!

んで、感想としてはかなりアリのキャンプ場でしたね!グラスサイトはバイクの方々が多かったです!あと最近はソロキャンプが多いっすね!全部で30ぐらいテント張ってたんだけど半分ぐらいソロでしたね~!
次は釣りの情報仕入れて来なきゃですね!(笑)
#秋田県#湯沢市#とことん山

Posted by ハルパパ at 10:21Comments(0)キャンプ

2019年10月29日

鮭川村鮭釣獲調査!

今年も行ってきました鮭川村での鮭釣り!
今年は初日から当たりでしたよ!グッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
前日の雨でまた増水してるだろうな~って考えながら朝7時に受け付けなんで朝の5時に家を出ます。まだ真っ暗です!(笑)
夜も明けて現地に到着したら、なんだか車の数が少ないです!並んでる時に漁協の人に話を聞いたら今年の初日は10人ぐらいだそうでした。
最近は毎年初日参加ですが、こんなに少ないのは初めてです!Σ(゚д゚;)

さっさと受け付けを済ませて狙ってたポイントに向かうと誰も来ません!貸し切り?ラッキー♪って思いながら堤防を降りようとしたら雑木林の伐採をしてて重機が入ってて車が行けません( ̄▽ ̄;)!!

しょうがないので車を停めて川まで歩いて行きます。雑木林の伐採で前の道がほとんど消えてました!(笑)それでも川へ到着してから、ルアーをノーマルのままキャストするも反応ありません( ̄▽ ̄;)!!
しょうがないんで餌(サンマ)を付けて釣りを再開すると魚発見!
増水はしてますが川の中はなんとか見えます。
アップでイマイチだったんでダウンで底を転がしてるとヒット!!
久しぶりの魚の感触です!٩(ˊᗜˋ*)و

ストリンガー忘れて車まで魚をキープしに行きました!(笑)

そこで漁協さんと会い、産卵場所なのに誰もいませんね~などと話をしながら二人で釣りをしてると、漁協さんは餌も付けずにあっという間に五本釣って他も見に行かなきゃって言いながらその場を後にしました!やっぱり上手いっすね~なんて思いながら釣り再開。
飽きない程度に釣れて行きます!٩(ˊᗜˋ*)و

そろそろ反応が悪くなって来たな~って思いスプーンをチェックすると塗装がかなり剥げてます。この場所で転がしまくってたらそうだよな~って思いながらルアーチェンジ!その一投目!本日最大クラス!しかもメスです!(笑)何度も走られながらようやくネットイン!80ぐらいかな~?でもかなりフレッシュな魚体です!グッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

これで満足して本日終了~。本部に行ったらもう上がるの?って言われました!(笑)
最後に昼食とナメコのお土産を頂いて今年の鮭釣りは終了!

今年は例年より鮭の遡上が早い気がしました。毎年後半の方が間違いないんですけどリンゴの収穫時期と重なるんだよな~(笑)

Posted by ハルパパ at 15:56Comments(0)鮭釣り鮭川村