ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月01日

ブラックバス駆除

日曜日の釣り終了後に子供を床屋に連れて行き、その後で午前中に市内でブラックバスの駆除をやるって聞いてたんでどうしても見に行きたくて子供と一緒に行って来ましたよダッシュ
しか~し!現地に着くとお目当ての魚の捕獲は残念ながらすでに終了したようで人も数人しか見えませんビックリ

ブラックバス駆除



しかしながらまだ車が結構止まっていたんで場所が違う?って思ったらどうやら排水溝がずっと下のほうにあり、そこで捕獲を行ってたようでした。
しばらく上から眺めたんですが子供も飽きてきたんで帰りますか~って話してたら、なんと魚を大量に積んだ軽トラが下から上ってきました!
早速子供と一緒に見せてもらったらなんとブラックバスだけじゃなくフナもコイもすべて捕獲したようで、しかも自分のイメージではフナやコイは再放流だと思ってたんですがすべてご臨終でしたシーッ

ブラックバス駆除



そのなかで上のほうに体だけ見えたデカイ魚、ちょいと出してみたらなんと60cmぐらいのバスでした!ビックリ
手で大体しか測ってませんがこれはさすがに釣ってみたかったな~って思いましたね汗

ブラックバス駆除



子供は、ほかのタライに入っていたまだ生きていたナマズに夢中でしたねニコニコ
バケツとか持っていってたら間違いなくもらってきてましたね(笑

ブラックバス駆除



さて、ブラックバスは釣りのターゲットとしては面白いと思いますし手軽に出来るんで自分もやります。
池の陸っぱりではスニーカーにジーンズスタイルや会社帰りにちょこっとや子供と一緒とかカップルでってゆう風景もよく見られます。釣りとしての敷居が低くて釣りの取っ掛かりでは、かなりOKだと思います。
生態系っていう話もわかりますが自分のメインターゲットも外来魚ですし人のことは言えません。
ただバス釣りが広まって釣り人口が増えているのも事実ですんでもうちょっと色々な意見を取り入れていけないものかと思いますけどね。





タグ :横手市駆除

このブログの人気記事
今年初キャンプ
今年初キャンプ

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
あれ?違う~
初バスGET!子供がだけどね(^^;)
偵察Ⅱ
最近
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 あれ?違う~ (2018-04-12 19:52)
 初バスGET!子供がだけどね(^^;) (2011-05-05 23:29)
 偵察Ⅱ (2010-03-14 21:07)
 最近 (2009-07-17 20:00)

この記事へのコメント
車好きと暴走族の区別もつかない大人に育てられる子供は可哀想だね。
Posted by 生物多様性 at 2010年11月01日 18:44
害魚は害魚。それを庇護する思考も害魚同然。
Posted by 社会悪 at 2010年11月16日 22:06
初めまして。
古い記事ですが興味深い記事ですね。
私も在来魚は再放流すると思ってました。

外来種を持ってきたのは人間です。
その責任をとるのは人間しか出来ないので
駆除は可哀想ですが目的は人間のためでは
ないのでそこは覚悟を持って責任を果たさないと
いけないと思います。
Posted by 山猿山猿 at 2019年06月20日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラックバス駆除
    コメント(3)